生命保険って難しい!

p1

2つの保険、何が違うの? どっちがいいの?

生命保険って難しい!

tomoe A社の生命保険とB社の生命保険、保障の額は大体一緒。

でも保険料はB社のほうが安い。

内容が大して変わらないなら、

こっちの方がいいに決まってるよね!!

よしよし、早速連絡を・・・

nekob ちょーーーーっと待ったぁ!

tomoa うわああぁぁ、何っ!?

・・・て、あんたねこ吉じゃん!

なに、どしたの? おいしいケーキでも見つけた?

nekob ちがぁぁう!!

何で生命保険をB社にするの?

保障額だけじゃなく、条件は見た? 特約は付いてるの?

そもそも、その額の保障で足りるの??

tomob え? ・・・いや・・・あの・・・

てへっ♪

nekob  どうせ、

「保険料が安くて支払いが楽」

くらいにしか思ってなかったんでしょ?

tomob えっと、あの・・・すいません・・・

nekoc しっかりしてよ!

それでも二児のママなの!?

保険って、人生でも家の次に大きな買い物なんだよ。

合計で1000万円以上支払うことだってある!

それを、目先の保険料が安いからって、安易に決めちゃダメ!

tomod そんなこと言われても、保険って難しくて・・・

ネットで調べても難解な用語ばっかりで、

私の頭じゃわからないことだらけ。

結局、月々の保険料で比較するしかないんだもの。

nekoc 安くても、

いざと言うときに役に立たない保険なら意味がないでしょ?

tomod 確かに・・・

nekoa 僕がFP(ファイナンシャルプランナー)の勉強してるから、

保険とか税とか、そういうのは僕に相談してって言ったじゃない?

 tomob そういえばそんなメールが来てたような・・・

nekod それぞれの家庭で必要な保障は違うんだ!

だから生命保険を組むときには、

色々な側面から考えないといけないんだよ。

これからともさん一家に合った生命保険がどんなものか、

一緒に考えてみよう!

tomoe わーい♪ よろしく!

 

——-★まとめ★———————————-

  • 月の保険料だけで保険を決めてはいけない!
  • 生命保険は人生で2番目に大きな買い物だという意識を!
  • 家庭によって、必要な保険は違う!
安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP