説明不足でも契約させる!?-住友生命が学資保険元本割れ分を返還-

説明不足でも契約させる!?
-住友生命が学資保険元本割れ分を返還-

nekoa こんなニュース知ってる?

「学資保険、元本割れ返還へ 住友生命、和解勧告受け入れ」

 【松田史朗】子どもの教育資金をためる「子ども保険(学資保険)」で、支払った保険料よりも受け取る額が少ない「元本割れ」が起きたとして、大阪府に住 む男性(51)が元本割れした分を返すよう求めた訴訟が大阪高裁であり、今月、和解が成立した。元本割れ分の返還を高裁が勧告し、保険会社が受け入れた。

元本割れの穴埋めを高裁が勧告したのは、保険を勧めた外交員が、元本割れする可能性について十分説明していなかったと判断したためだ。金融トラブルに詳 しい弁護士によると、子ども保険の元本割れは最近相次ぎ、訴訟も多いが、生保会社がその穴埋めに応じるのは異例という。同様の訴訟に与える影響は大きく、 生保各社に今後、説明の徹底を強く促す効果がある。

朝日新聞社

tomod どういうこと?

nekoa 学資保険というのは「子供が進学するのに必要なお金を貯めるための保険」なんだ。

期間中に親に万が一のことがあれば、その後の保険料は不要になる。

子供に万一のことがあった場合は、払った分が払い戻される。

死亡保障や、病気・ケガなどに対しての特約を付けられるものもあるんだよ。

tomoe へー。割に良さそうだね!

nekoa 好みだろうねえ。終身保険でも同じようなことができるし。

tomoa えっ!そんなことできるの!?

nekof できちゃうんだよ。

知りたかったら、きちんと専門家に見てもらうことだね。

さて、この話で重要なのはここ。

「元本割れの穴埋めを高裁が勧告したのは、

保険を勧めた外交員が、元本割れする可能性について

十分説明していなかったと判断したためだ」

裁判所が説明不足を認めた。これはすごいことだよ。

説明不足のまま契約させるなんて、絶対あってはならないことだから。

保険業法にもひっかかる行為だ。

訴訟を起こしたこの男性は、

保険の営業さんに説明されてないのに加入した、ってことだよね。

これが学資保険だけで収まるわけがない。

「説明をきちんとしないまま加入させる」という体質だと考えるべきだよね。

そうすると、どうなる?

あなたが知らない(説明されていない)だけで、

実はアカウント型や定期付終身保険と契約していたり、

なんの説明もないまま転換させられたり、

そういうことが起こっているかもしれないということだ。

tomoc あわあわあわあわ・・・

nekoa 今回の裁判では和解に持っていくことができたけど、

他の裁判でもこうなるとは限らない。

一番いいのは、裁判なんかにならないことだ。

tomoa どうしたらいいの!?

nekod いつも言ってるでしょ!

「専門家を頼りなさい」って!

気になることがあれば、FPさんに相談したらいい。

説明不足でも契約させることがわかったんだ、

知識がないと、カモにされちゃうよ?



安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP