うわさのアカウント型保険とは?

うわさのアカウント型保険とは?

nekoa 今日は「アカウント型保険」について話をするね。

tomoe はーい。

名前は何かかっこいいよね!

nekof この保険、正式名称は「利率変動型積立終身保険」という。

「アカウント型」「自由設計」などの名前がついていることが多いんだ。

この保険の特徴は、

保険料の区分が「積み立て部分(=アカウント部分)」と「掛け捨て部分」に

はっきりと分かれているということ。

保険料のうち、どのくらい積み立てて、どのくらい保障にまわすか、

自分で決めることができるんだ。

だから、若くて責任の重いときは保障に回す分を多くして、

ある程度年をとったら積み立てにまわして貯金するなど、

自分の思い通りにすることができるよ。

tomoe 何これ便利!

すごくいい保険じゃない!!

nekof ・・・って思うでしょ?

tomoa 違うの!?

nekob 仕組み的にはすごく合理的でいいんだけど、

いざふたを開ければ、

支払う保険料のほとんどが掛け捨てとして払われ、

積み立て額は微々たる物、という契約がほとんどなんだ。

tomoa えええええぇ!?

それって詐欺!?

nekoc 詐欺じゃないけど悪質。

本当にあった!生命保険の怖い話2でもその恐怖を語ったよね。

本当に積み立て額が3桁だったりするんだ。

ちょっと調べてみようか?

 

<A社のアカウント型保険>

・男性

・死亡保障額は3000万円

 

年齢 保険料 積み立て額
20歳 13123円 162円
30歳  15741円 171円
 40歳  23389円  196円

tomoa う、うわあ・・・

nekof ちゃんと某保険会社のホームページで試算したからね?

どんなに便利そうに見える契約でも、実際はこんなもんなんだよ。

tomod 知らなかった・・・

nekoa そもそも、この保険の前身となったのは「定期付き終身保険」。

積み立てできる終身部分にはほとんど保険料が充てられず、

高い保険料のほとんどが掛け捨て、

さらに60歳以降は保障額も大幅に引き下げられるという

最悪の保険だったよね。

(「本当にあった!生命保険の怖い話~定期付終身保険編~」 参照)

tomof うん!ほんとに最悪だった!!

nekob 定期付終身保険でもめる人が増え、マスコミも騒ぎ始めた。

これに危機感を持った保険会社が考えたのがこの保険なんだ。

今では保険商品の花形だ。

ホームページを開くと、アカウント型か医療保険が紹介されていることが多いね。

(これはつまり、保険会社が儲かる商品ということだね)

主契約は定期保険(実質はただの積み立て)で、さらに特約として定期保険が付いている。

だから、一定の年齢が来たら、

他の保険に変えるか、積み立てたお金を受け取るかしなければならない。

tomod でも月に数百円しか積み立てられないんでしょ?

あんまり足しにならないんじゃ・・・

nekob そうなんだ。

仮に1ヶ月で200円積み立てられるとすると、

1年で2400円、10年で24000円だ。

積み立てたお金を資金として終身保険に変えようとしても、

ほとんど積み立てられていないから、ものすごい額の保険料になる。

もちろん年金としてもあてにできるはずもない。

主契約の終わりに、地獄が口を開けて待っている・・・

tomod やられるところだった・・・

nekoc ホームページには基本的にいいことしか書いていないし、

営業マンもいいことしか言わないし。

こんな保険入ったら、ほんとにカモにされるだけだよ。

だまされない方法はただ1つ。

tomod 何?

nekod 自分が知識を付けること!!

本当にこれに尽きるんだ。

FPに聞くのが一番早くて正確だから保険無料相談をお勧めするよ。

今入っているのがこの「アカウント型」の人は本当に気をつけて!!

いくら積み立てられているのか、担当さんに聞いたほうがいいと思うな。

今やらないと、後で本当に後悔することになるよ!!

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP