保険会社のための仕組み!?「転換」とは

保険会社のための仕組み!?「転換」とは

nekof ふふふ・・・

tomoa え、また怖い話!?

nekof いやいや、そういうわけじゃないんだ。

今日はちょっとした保険の裏話をしようかと思ってね。

tomod 裏話?

nekof うん。

「転換」という仕組みのお話だよ。

正式名称は「契約転換制度」という。

家族構成が変わったりして保険を見直す必要があるとき、

今の保険を解約せず、積み立てたお金などを次の保険に充てる。

そうすることで、保険料を安くすることができるんだ。

tomod ぱっと聞いた感じ、

悪い仕組みではないような気がするんだけど?

nekoa そう。

仕組み自体はものすごく合理的!

・・・なんだけど。

tomod なんだけど?

nekoc 十分に説明せず適用して、悪用しているケースがあるんだよね。

tomoa えっ!?

nekoc 「本当にあった!生命保険の怖い話3」で話したけど、

適当な理由をつけて保険見直しを提案する。

今契約している終身保険を定期付終身保険転換させて、

積み立てたお金を全額定期特約に突っ込ませるんだ。

そうするとどうなるか。

保険会社は今までに積み立てたお金を消すことができ、

さらに積み立て額も以前より減らすことができるんだ。

契約者のことなんて微塵も考えていないよね!

tomof ひどい!!

nekob ほんと、ひどいの一言だよ!

しかもこれは過去の話ではなく、

今でも某生保会社では日常的に行われているという話だ。

tomof なんでこんなの放っておくの!?

詐欺じゃんか!! むきー!!

nekoc 転換悪用の狡猾なところは、

「転換後どうなるかについてきちんと説明した」と言ってしまえば、

水掛け論で判断できなくなるのを利用しているところだ。

こんなことされたらクレーム言うじゃない?

企業側は真摯に受け止め、改善すべきなんだけど、

それをしないどころか、

「クレーム言われてもどうせ何もできない」と思っているフシがある。

実際、泣き寝入りしている人がたくさんいると思うよ。

検索してみると、そういう話がゴロゴロ出てくる。

tomof 何これ最悪!!

どうしたらいいの?

nekoa 一番いい予防策は、自分が知識をつけることかな。

転換がどういう言う仕組みか、

勧めてきた保険がどういうものなのか、

自分で理解し、契約するか判断できれば言うことなし!

tomob それはちょっと・・・てへてへ♪

nekof まあ、ともさんにはちょっと難しいかもね?

そういう時は、専門家に見てもらおう

無料の保険相談ってあるじゃない?

そこのFPさんに話を聞いてもらうことをオススメするよ。

今の保険を見直しする必要はあるのか?

転換を勧められた商品は、どんなものなのか?

それを知ることが第一歩だと思う。

転換自体は、決して悪い仕組みじゃない。

悪用する人間が悪いんだ!!

たとえ相手が知人・友人でも、鵜呑みにしないほうがいい。

きっちり理解してから、契約するかを考えようね。

保険は一度解約・転換すると、絶対に戻せないからね!

 

専門家に相談する!

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP