主契約・特約って何ぞや?

主契約・特約って何ぞや?

tomod 保険って、ほんとによくわからないことが多いよね。

nekoc 確かにそうかもねー

tomod ねこ吉から話を聞いて、

最近ようやく「終身保険」と「定期保険」の違いがわかったよ。

nekoa じゃあそんなともさんに問題だ。

「定期付終身保険」って、定期?終身?

tomod ・・・・・・・・・(涙目)

nekof いやいや。別に泣かなくても。

この定期付終身保険、「本当にあった!保険についての怖い話」

で出てきたよね。

割とブラックな感じの保険として有名だけど、

これは主契約が終身保険で、

特約として定期保険が付いているんだよ。

tomod 主契約? 特約?

また意味のわからない単語が出てきたなあ・・・

nekoa 主契約って言うのは

「それだけでも契約できる基本の契約」のことを指すよ。

それに対して特約というのは、

「主契約と一緒じゃないと契約できない契約」なんだ。

自動車購入を例に例えると、

主契約・・・車両本体

特約・・・オプション

という感じだね。

特約はあくまでオプションだから、契約するもしないも自由だ。

保障を充実させるために付けるのが、本来の使い方だよ。

tomob なんか小難しいねえ。

特約って名前がお得な感じがして、つい付けたくなっちゃうけど。

nekoc 特約を付けることが得になるわけではないよ。

その分の保険料は取られるわけだし(無料のものもあります)。

主契約だけで必要な保障を受けられるなら、それが一番。

残念ながら、現実はそうもいかないけどね。

特約は各生命保険会社によって違うし、

主契約によっては付けられないものもある。

まずは主契約をしっかり決めることが大事だね。

tomod 特約って、そんなにたくさんの種類があるの?

nekoa うん。

いくつか例を挙げてみようか。

余命6ヶ月以内と診断されたときに保険金が支払われれる

「リビング・ニーズ特約」。

がんなどで先進医療による治療を受けた場合、

保険適用の対象外で全額自己負担となるんだ。

そういうときのためにあるのが「先進医療特約」。

がん・心筋梗塞・脳卒中だと診断されたときに保険金が支払われる

「3大疾病保障特約」。

他にはどんな特約があるのか、まとめてくれているページがあるよ。

3/3 「主契約」と「特約」で構成されている! [生命保険] All About

細かいことは各保険会社で違ってくるので、

契約時には必ず確認しようね!

tomob ・・・やっぱり、特約付けまくったほうが得な気がするんですが?

nekob だから、その分保険料も上がるんだってば!!

将来のリスクを減らすことも重要だけど、

それと同じくらい、今を充実させることも大事だよ?

1ヶ月で使える金額は決まっているんだから、

必要な保障額をしっかりと見極めて、

今と将来のために、バランスよく使っていこうね。

tomoe はーい!

nekoa それと、主契約と特約の支払いの比重も重要だね。

貯めるつもりで高額な保険料を支払っていたのに、

そのほとんどが掛け捨てである特約に回っていた・・・

なんて、シャレにもならない。

tomoa そ、そんなことあるんですか?

nekob 特に問題になっているのが「定期保険付終身保険」。

これに関しては「本当にあった!生命保険の怖い話」

でも説明したけど、

このタイプの保険は、

解約時にお金が戻ってくる「終身保険=主契約」よりも、

掛け捨てである「定期保険=特約」に支払いの比重が置かれている。

だから月々の積立金は微々たる物。

しかも契約者はそのことに気付いていないことが多いんだ。

保険契約をしている人は、

その契約が「終身保険」なのか「定期保険付終身保険」なのか、

確認したほうがいいね。

終身なのに更新がある場合は、定期付の可能性が高いよ!

思っていたより解約金が少ない・・・なんて事例がたくさんあるから、

本当に気を付けてね!

 

自分の保険がどうなってるのか気になる・・・!!

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP