定期保険の上手な使い方

定期保険の上手な使い方

nekoa 「定期保険」って言う保険は聞いたことがある?

tomoe うん!

nekoa どんな保険かは知っているかな?

tomob へへへへへへ

nekof だよねー。 知らないよねー。

定期保険は簡単に言うと、

「一定期間だけ保障する」保険だよ。

「終身保険」とは逆の性質を持つんだね。

tomod あれ?

ねこ吉は「終身保険」の方がいいことたくさんある、

そんなこと言ってなかったっけ?

nekod お、よく覚えていたね!

終身保険は保障が一生涯で、しかも貯蓄性もある!

僕のオススメしちゃう保険だね。

その辺は「資産を作るために保険を利用する!」

で説明したよね。

tomod じゃあ定期保険なんていらないんじゃ?

nekof ふふふ、そう単純なものでもないんですよ・・・

終身保険ってすごくいい保険なんだけど、

やっぱり保険料がそこそこ高くなるんだよね。

何かあったときに一番たくさんのお金が必要なのが

「子どもがまだ小さい時」なんだけど、

終身保険だけだと、保障が足りないことが多いんだよね。

tomoa えええ! 終身保険だけじゃいけないの!?

nekoc 子ども一人の学費が、

全部公立でも1000万円くらいいっちゃうからねえ・・・

塾、習い事なんかをさせても増えるし、

すべて私立に行けば、倍近くかかる場合もあるよ!

そしてさらに生活費がかかる。

これだけの保障を終身でつけようと思うと、結構な額になるねえ。

tomoc 最低でも一人1000万円って・・・

収入がなくなったら終わりじゃん・・・

nekod そんなときに、この「定期保険」が役に立つ!

tomoe ほう?

nekod 定期保険で子どもが成人するまでの保障を厚くすれば、

万が一のときも安心だよ!

掛け捨てだけど、その分保険料は安い。

tomoe おー! いいじゃない!!

nekod さらに!

子どもの成長に合わせて保障額を減らすタイプの定期、

「収入保障保険(しゅうにゅうほしょうほけん)」、

「逓減定期保険(ていげんていきほけん)」なんかは、

必要なときに厚い保障を受けられて、

さらに保険料も抑えられるんだ!

tomoe あら、いいじゃないその保険!

nekod でしょ?

終身と組み合わせること前提だけど、

安心できるくらいの保障になるんじゃないかな?

ただし、

保障額の設定は、専門家にきちんと相談して決めようね!

そこを間違えちゃうと、、どんな保険も意味がないよ!

tomoe はーい! 気を付けます!

 

★専門家に無料で相談しよう★


安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP