資産を作るために保険を利用する!

資産を作るために保険を利用する!

nekoa 保険には「資産性」があるものもあるんだよ。

tomob えっと、あの・・・「資産性」って何?

nekof しっかりしてよ・・・

ここではわかりやすく「貯蓄できる」と言うことにしておこうか。

tomoe ほう! 貯蓄できるの?

nekoa 保障もあって、さらに貯蓄できるなんて、すばらしいと思わない?

tomoe うん。 理想的♪

どんな保険なの?

nekod よく聞く「終身保険」っていうやつです!

保障は一生涯、保険料も変わらない、しかも貯蓄性アリ!

個人的にはオススメできる保険だね。

tomoe 保険料はどうなの?

nekoa 掛け捨てである「定期保険」よりは月々の保険料は高い。

tomod あらら。 ちと残念。

nekoa 役割が違うから仕方ないよ。

生命保険を使って貯蓄するには、

終身保険の「解約返戻金(かいやくへんれいきん)」

というものを使う。

これは保険を解約したときに戻ってくるお金のことを指すんだ。

この解約返戻金、

保険に入りたての頃は少ないんだけど、

満期まで払い続けていくと、

最終的には支払額よりもらえる額の方が多くなるんだ!

tomoe へええ! 増えるんだ!

nekod うん!

しかもなかなか利率がいいんだよね。

今の銀行利率なんて1%を切っているところが多いから、

どうせ入れておくだけなら保障も付く終身保険の方がいいかもよ?

もちろん、何事にもリスクはつきものだから、最終判断は自分でしてね。

tomoe そっかー。

生命保険でお金が増えるなんて、思ってなかったな。

nekoa そうだよね。

知らないひとが多いんじゃないかと思う。

解約前提で、老後資金の貯蓄に使うのがいいかもしれないね。

tomod え? 解約しちゃうと保障付かないよね?

nekod なかなか鋭いじゃない!

保険の一番の目的は「保障」だもんね。

その問題は、解約ありきの貯蓄用終身保険と、

生涯保障のための終身保険、

両方入れば解決するよ?

tomoa そ、そんな発想がっっ!!

nekod ふふ、なかなか思いつかないでしょ?

専門家に聞けば、もっと色々なことを提案してくれるかもよ?

 

専門家に相談してみる!

 

*定期保険についてより詳しく!

「定期保険って何?」

 

*終身保険についても知りたい!

「終身保険ってどういう保険?」

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP