日本の健康保険制度は優秀! 医療保険は必要か

日本の健康保険制度は優秀! 医療保険は必要か

nekoa 日本はお医者さんにかかっても全額負担じゃないよね。

tomoe うん、健康保険があるからね!

子どもは病気になることも多いし、いつも大助かり!

nekoa 負担が3割になるというのは、本当にありがたいよね。

ところでともさん、「高額療養費制度」って知ってる?

tomob もちろん知りません・・・

nekof だよね。

この制度は、

「1ヶ月(同じ月に限る)に同一の診療機関で

同一の診療を受け、

自己負担額が一定値を超えた場合、

超過分を高額療養費として支給される」

というものなんだ。

(詳しく知りたければ「高額療養費制度」で検索しよう!)

tomoe よくわからんけど、

「月初めから月末までの間の治療に関しては、

入院などで医療費がかさんでもちゃんと返ってくる」

そういうこと?

nekoa 大体そんな感じ。

基準額を超えた分は返ってくるんだ。

「保険適用外の治療は対象じゃない」(先進医療や歯の矯正など)

ということは頭に入れておいてほしいけどね。

tomod 何で急にこんな健康保険の話を?

生命保険関係あるの?

nekoa 実はね、

「健康保険に入っていれば、医療保険は必要ない」

という考え方もあるんだ。

tomoa え!? 入らなくていいの?

nekof いやいや、そういう考え方もあるよ、ってことね。

入院にかかる費用を計算していくと、

月々の保険料を支払うより、貯蓄に回したほうが合理的、

という話もある。

tomoe へーえ。

nekoa 病気やケガで働けなくなっても、

サラリーマンなら「傷病手当」がもらえるから、

収入が減ることに対しての心配もいらない。

だから医療保険は不要!

そう主張するFPさんもいるよ。

tomoe じゃあ医療保険は入らなくていいんだね!

nekof うーん・・・

はっきり言って、好みだね。

tomoa 好み!? そんなもんで保険決めていいの!?

nekoc 確かに、「医療保険は必要ない」という根拠は理解できる。

高額療養費制度は本当にありがたい制度なんだ。

保険料を貯蓄に回すという考え方もアリ。

でも、もし将来その仕組みがなくなったら・・・?

受け取り開始年齢が上がり、

しかももらえる額が減りつつある「年金」、

これだって昭和の時代には現在のような状況になることは

想定していなかったよね?

「リスクに備える」という保険の性格を考えたら、

医療保険に加入することは、必ずしも無駄とは思えないんだよねえ。

tomoa う、じゃあやっぱり入ろうかな!?

nekob ともさんの良くないところは、

そうやって回りにすぐ流されるところだよ!

もっとちゃんと考えてよね!

決めるのはFPさんじゃない、君なんだから。

いいかい、どんな保険にもメリットとデメリットがある。

メリットは保障、デメリットは保険料だ。

保険の契約は、このバランスをどう判断するかにかかっている。

保険についてわからないことがあれば、

どんどんFPさんに聞けばいい。

得た知識を基に考えて、契約するかを自分で決めるんだよ。

tomod ちなみに、ねこ吉は入ってる?

nekod 僕は入ってます。

先進医療に対する保障を特約で付けているよ。

このくらいの保険料なら、いざという時の安心を取ろうと思って。

tomod そっかー。難しいね。

nekod わからなかったら専門家に相談したらいいんじゃない?

僕なんかより知識も経験も豊富だし、

わかりやすく説明してくれるんじゃないかな?

 

無料でFPさんに相談してみる!

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP