保険はネットで契約したほうが安くていい?

保険はネットで契約したほうが安くていい?

tomoe ねえねこ吉、

最近インターネットでも生命保険の契約できるよね。

利用してみようかと思うんだけど、どうかな?

nekof うーん・・・

確かに同じ保障内容で安いことがあるけど、

その保障が自分に最適かどうかは誰が判断しているの?

ともさん?それともプロのFPさん?

tomob うっ・・・

サイトにある自動診断です・・・

nekoc うーん、どうなんだろうねえ。

ともさんの望む保障を考えてプランを組んでくれているのかな?

これは大きなデメリットだと思うんだけど、

担当さんが付かない=専門知識を自分で学ばないといけない

ということだからね。

果たしてともさんに的確な判断ができるかな?

tomob はははははははは・・・

無理かな。

nekoa ネット保険はシンプルな商品が多いんだ。

だから他に比べれば「わかりやすい」

でもそれは「選択肢がない」とも言えるんだよね。

それをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは、

その人の価値観次第だけど。

 tomod 確かにそうだねえ。

nekoa 問い合わせも基本的にインターネットか電話しかないし、

個人的にはあまり好きじゃないかな。

tomob でも、正直保険の営業さんって怖いんだよね・・・

どの人も「保険入れオーラ」全開じゃん?

nekof 確かに、あれは嫌だよねー。

とにかく「高い保険を売ればいい」と思っている、

そんな営業さんがいることも事実だね。

でも、最適な保険選びだけではなく、

資産形成や相続対策まで考えてくれる、

まっとうな営業さんもいるよ?

そういう人が担当だと、すごく助かるよね。

あと、ネット保険にはもうひとつデメリットがある。

tomoa え!何!?

nekoa どんな保険も、請求は自分でしないといけない

ということは、

入院、死亡、高度障害など、

どんな状況で保険金を請求できるか、把握することが必要

っていうことなんだ。。

対人の生命保険で契約して、

担当さんがつけば電話一本で教えてくれるだろうけど、

ネット保険だとそうはいかないんじゃないかな?

tomod そっか・・・

安いからにはそれなりにデメリットもあるんだね。

nekoa ネット保険だからじゃなくて、

どんな商品にもメリット・デメリットはある。

そこは勘違いしちゃダメだよ。

要は、契約するときに適切な判断をできるか、

実際に保険金をもらうときに対応できるか、なんだよね。

この2点をクリアできていれば、

ネット保険でもなんでもいいと思うよ。

対人の保険が高いのは、「顧問契約料」だと思うことだね。

tomod 顧問契約料かあ・・・知識がないから高くても仕方ないのか。

nekoa ネット保険ほどは安くないかもだけど、

専門家のアドバイスをもらえて、保険料も抑えられる、

そんな仕組みがあるよ。

tomoe おおお、何それ!!

nekoa 「保険無料相談」ってやつだよ!

強引な勧誘もないし、

色々な保険会社から選ぶことができて合理的!

専門家であるFPさんに直接質問できるから、

気になることがあれば相談してみるといいね!

 

専門家に早速聞いてみよう!

 

安心の生命保険を選ぶために
登場キャラクター
ともさん

旦那と子供(小4・保育園)の4人家族。
最近旦那の検診結果に「要精密検査」
が増えてきた。
今は元気みたいだけど、何かあったらどうしようと、ちょっと不安な31歳。
人に流されやすい性格で、深く考えるのは苦手。

ねこ吉

あることがきっかけで、生命保険を勉強しはじめる。
保険知識がないばかりにひどい目にあう人が少しでも減るようにと、 使命感に燃える33歳。
ちなみにともさんとは大学からの付き合いで、今では一緒にケーキを食べる仲。

RETURN to TOP